手書きキーボード でApple pencilとiPad Proを最大限活かす話




iPad Proを何とか使いこなしたいたこやき(@tamagodq10)です。

iPadを使う上でネックになるのが文字入力だと思うのは私だけでしょうか?
大人しくタイプカバーを買う選択肢もありますがどうせApple pencilがあるなら手書きしてえよなぁ?ってことで

1.Appleのスクリブルを使ってみる

これはいぱーすごいですね
アクセスもとてもしやすくさすが純正!
ただし欠点として現時点では日本語に対応しておらず、英語入力(と中国語?)しかできません

2.手書きキーボードを使ってみる

490円かかりますが日本語を手書きで残す方法として「手書きキーボード」というアプリを使ってみました。

割と雑に書いても認識してくれるので、これはなかなか良いですよ!

でも…使って分かった欠点

手書き…疲れる…!文章を入力するのはちょっと大変かも
あと漢字がかけなーいww
キーボードのありがたみを実感しました。

最後に

手書き…最近やってなかったですがやっぱ大変は大変ですね。ちょっとしたメモは手書きで
ちゃんとした文章はやはりキーボードがベストか…。

ただ、さっと書けるメモや日本語に変換してくれる感じはもうなんか感動しました。
今後も場面に合わせて使っていきたい!

今度は音声入力を試してみたいですね。ってことで今回はここまで!

コメント