OBSで音声をマルチトラックで保存したり抽出したり


FF14の絶アレキをまったり騒ぎながらやってるたこやき(@tamagodq10)です。

動画とか撮りながらやってると、あとからこの音声だけ使いてーみたいなのあるんですよね。
そういう時にゲーム音と一緒にとってるとBGMとかぶって聞こえなかったり、うわあああああってあとでなるわけで

だったら分ければいいじゃない。っていうアレ

OBSでマルチトラックにする方法

1. 音声ソースを定義する

設定の音声タブから使うデバイスを選択
選択した音源はメイン画面の音声ミキサーに出てくる(名前も変えれる)

2. オーディオの詳細プロパティの設定をする

歯車からオーディオの詳細のプロパティを表示

右側のトラックを分ける
トラックの分け方はおそらく1がデフォルト?多分。
自分の設定は以下の通り。
  1. ゲーム音(デスクトップ音)
  2. 通話相手から聞こえてくる音声
  3. 自分のマイク音
もちろん複数チェックもできるため、1にゲーム音+マイクとかの設定もできる。

3. 録画の設定

出力タブの音声トラックで録画するトラック番号にチェックを入れる
これで動画のマルチトラックは完成。

動画から音声トラックを抽出する

FFmpegを使って分ける方法はおろかツールまで作ってくれた神サイトはこちら

Frail leaves

中盤くらいにあるダウンロードからダウンロード

感謝の舞。

コメント