Snipping Toolにかわると噂の「切り取り&スケッチ」を使ってみた


Snipping Toolをタスクバーにピン留めしちゃうくらい使っているたこやき(@tamagodq10)です。

Windows10の変換のあれが映っちゃう問題(「あ」とか「A」とか)でSnipping Toolを1秒後とかで使ってたのですが、こっちのほうがいいじゃん!ってことで

※Snipping Toolに映っちゃう問題は、タスクバー右下の「あ」とか「A」を右クリックして「プロパティ」を開き、IME入力モード切替の通知の「画面中央に表示する」のチェックを外せば、そもそも解決なんですけどね。

魔法のコマンド「Windowsキー+shift+S」

押したら不思議画面が反転します。
そのままドラッグで切り取り領域を切り抜けるというすごいツール

開いた状態のまま画面が暗転
上部に表示されるメニューもシンプルでわかりやすい
メニューは
  • 矩形選択
  • 自由選択
  • 全画面
なので、Snipping Toolにあるようなウィンドウ選択とか、メニューなどを除いたウィンドウの領域選択はないです。




切り取り領域を決めると通知が表示されます
通知を押すとそのまま編集できる画面へ
切り取った領域は、クリップボードにコピーされるだけなので、保存は切り取り&スケッチを開いて保存するのが基本っぽいです。

編集ツールは

  • タッチによる手書き
  • ペン
  • 鉛筆
  • マーカー
  • 消しゴム
  • 定規(分度器)
  • トリミング
んー、テキストツールとか欲しかったなあああああ。
って感じですね。
定規は直線が引けてなかなか使えます。いい感じ



設定画面

結論:まだまだこれからのツールなのかな感は否めないけど、普通に期待できるツール

さっと切り取って保存みたいな操作はSnipping Tool並みにさくっといけます。
  • 切り取った時に切り取り&スケッチツールを自動で開く or 自動保存
  • 編集ツールの強化(文字入れとか)→これは正直別ツールでやってもいいよね
  • ウィンドウ選択とかウィンドウのコンテンツ領域選択が実装
ここらへんが整えば文句なしの神ツールになりそうです!これからに期待!

コメント