忍【FF14】忍者の開幕のスキル回しをちょっとだけ考えてみる話

詩人がメインのたこやき(@tamagodq10)です。

共鳴編はレンジ2(竜踊詩赤暗ナ白学)というマジ火力出ないランキングに乗りそうな構成で2週目クリアしました。マジ火力出ない構成の中で2週目にクリアできたのは他のDPSとタンヒラが非常に優秀だったというあれです。
紅蓮時代はそうでもなかったのですが、5.Xパッチははっきり言ってレンジ(特に詩人)が逆風すぎて近接2構成やキャスター2構成に比べてはるかに火力が足りないと感じるパッチでした。
  • レンジ過多
  • 固定を組んでいた踊り子がうまい
レンジ2構成はちょっと厳しいので、次の零式でなんとかなるようになんとか忍者を極めようかと。
本来であれば、シナジーDPSばっかりなのでピュアれればいいのですが、超高難度の黒魔ちゃん、近接なら侍さん、レンジの機工あたりということで…うーん…。
自分のPSとか初見コンテンツの対応力とかそこら辺考えたら忍者かなーって(ちょっと日和って忍術打てるし)

さすがに詩人しかできません状態を脱却するべく、アクセが共通である忍者にフォーカスを当てていきたいと思います(装備集めるのめんどいしね)

まぁ本題
備忘録的なものも兼ねているってことで随時更新したり、書いてあることは最善ではないかもしれない

まず開幕前
10秒 風遁
7秒 土遁
5秒 隠れる
4秒 薬
3秒 水遁
くらいのイメージ

風遁込みGCD2.12くらいだけどアビ2いっていいのかよくわかんねーっす(多分セーフ)

1(ぶんどる)
2(分身)
3(活殺)
1(だまし)
影牙(夢幻、終撃)
氷晶(天地人)
 手裏剣
 雷遁
 水遁(命水)
雷遁(六道)
2(六道)
雷遁

最後雷遁雷遁ってやると2のProcが切れるため、雷遁2雷遁

だましが入るのが実質5GCD目(2.12*5 = 10.6秒 = 他ジョブの4GCD終わりくらい)なので、もう少し早回しした方がよい可能性もあり
モの桃や赤のエンボルとは相性いいかも

逆にリタニーとかは1GCD目で吐いちゃう説が高いので相性悪め?
六道を2回のせないなら以下?

1(ぶんどる活殺)
2(分身だまし)
影牙(夢幻、終撃)
氷晶(天地人)
 手裏剣
 雷遁
 水遁(命水)
雷遁(六道)
雷遁

薬を1の後に打つやり方もあるらしい
理想は多分水遁活殺だけど、開幕移動しながらしんどい場合は、活殺だましセットにしてもいいかも

風遁土遁隠れる水遁(活殺)
1(薬)
2(ぶんどる分身)
3(だまし)
影牙(夢幻、終撃)
氷晶(天地人)
 手裏剣
 雷遁
 水遁(命水)
雷遁(六道)
雷遁

あとひそかに思ってるのはカウント1or2で縮地
わんちゃんないかなー?

夢幻終撃が食い込む気がするので雷遁まで入らない回がある?(もちろん開幕は入るんだけど)

だまし
  1. 影牙(夢幻六道)
  2. 氷晶(終撃)
  3. 雷遁(天地)
  4. 天地手裏剣
  5. 天地雷遁
  6. 天地水遁(命水)
  7. コンボ(六道)
  8. 雷遁

コメント