MacBook Proを初めて触った話


Macといえばマクドナルドなたこやき(@tamagodq10)です。

というわけでなんかよくわからんけど、おめーMac使えやって感じでMacBook Proをもらったわけですが、Windowsユーザーのたこやきは触ったことないMacに不安しかないわけですよ

とりあえずちょっと触った感想をあげちゃう

戸惑ったことその1 アカウント名何にするよ?問題

アカウント名=ホームディレクトリの名前らしいので

しかもコマンドプロンプトにあたるところにそれが出るのか知らんけどとか
XCode使った開発で勝手にアカウント名が埋め込まれるとかどうのこうのがあれ

最初から迷うやんけこれ


戸惑ったことその2 USB-Cのポートしかない

MacBook Pro手に入れたらかっけーなーと思いながら、Magic KeyboardとかMagic Mouseなるものを接続しようと思うじゃん?
Appleでつなぎ方を調べたわけですよ
https://support.apple.com/ja-jp/HT201178

Lightning-USB?
え?つなげなくね?

戸惑ったことその3 マウスカーソルおっそい

システム環境設定からマウスのカーソル速度をMAXにしたけどおっそい
トラックパッドが思ったより100000000万倍よかったからマウス使わないかも

戸惑ったことその4 command?option?control?shift?

Q.なんやねんこれら。Windowsキー(スタートキー)はないんか?
A.ない

Q.commandとは?
A.いわゆるCtrlにあたるキー

Q.optionってなんや?
A.ほぼほぼAltキーらしい

Q.controlってWindowsのCtrlなの?
A.違う。なんか多分カーソルを移動する時とかに使うっぽいと思いきや右クリックとかにも使うっぽくね?これ

戸惑ったことその5 トラックパッドでクリックできない問題

システム環境設定からタップでクリックをONにしろ!
絶対だ!

ってかトラックパッドまじ使いやすくない?これMagic Trackpad買うべきだったでしょ?なんで教えてくれないの?ねえ?

戸惑ったことその6 画面ロックのショートカットどれよ?

離席の時とかに画面ロックすべきですよね?
これについては先人がいて解決

画面ロックについて
Mac Book ProでTouch barをカスタマイズする方法
https://dev.classmethod.jp/articles/macos-screen-lock-by-touch-bar/

まとめ

前途多難なMacBook Proライフですなーって感じですが、めちゃくちゃかっこいいです。
もうね、かっこいい。そしてきれい。画面とかもめっちゃきれい。
それだけで価値があるようなあれ。

ちなみに結構重いので持ち運びはだるそーだなーとか色々ありますが、とりあえず使い方教えてくだs

コメント