0からはじめるBlogger改造計画 ~その4 Bloggerテンプレートの読解法~

難解さに挫折しながらも立ち上がるたこやき(@tamagodq10)です。

さて、めちゃくちゃ挫折しつつも、なんとか攻略法がわかってきました。
ちゃんと作ってあれば同じルールのパターンゲーなので!
大丈夫ですよね?Googleさん!

Widgetを追加

Widgetを追加すると対応するincludableが自動生成される

includableをコピーする

includableを全部コピー
VSCodeならCtrl+Dで単語選択ができます。

読み込み用に変換

includableをincludeに
idをnameに
varをdataに
末尾に/をつけてタグを閉じる
※idだった部分をコピーして先頭に張り付けておくとどこまでがそのidなのかわかってとてもよきです。

動かないものはコメントアウト
※例えば、明らかに存在しない変数を突っ込んでるやつとか100%動かないです。
 Blogウィジェットの場合
  var="comment"とか初見ですの方は動かないと思ったほうがいいです。

これもCtrl+Dの単語選択で一気に書き換えます。閉じタグを忘れないように

実際に動かしてみる

どういう結果が得られるのか実際に見てみましょう。

あとは考えて


コメント